人気ブログランキング | 話題のタグを見る
エリーゼのエンジンオイル交換
エリーゼのエンジンオイル交換です。
前回は、去年の11月で、距離は約1,500kmと非常に少なめです。
と、いうのも、半分キャッスルオイル、半分MOTULだから、前々回を考慮すれば、約4,000km、鉱物油なら交換してもいいでしょう。

今回の交換前は、約100%トヨタ純正キャッスルオイルで走っていました。
問題ないんですよ!


こちらからの続きです。


エリーゼのエンジンオイル交換_a0189915_17364757.jpg


ジャッキアップしたら、ブロックの上に載せて、アンダーパネル下の空間を確保します。
床には、ダンボール敷いておくと、体が滑るので作業が楽に出来ます。


エリーゼのエンジンオイル交換_a0189915_17364958.jpg


ブロックだけだと心配なので、ウマ2本をかませておきます。
こうすれば、2重の安全確保です。


エリーゼのエンジンオイル交換_a0189915_17365249.jpg


エンジンオイル抜きました。
真っ黒ですが、これがキャッスルオイルの特徴ですね。
時間経つと黒く変色しますが、触ってもねっとりした粘度は残ってます。


エリーゼのエンジンオイル交換_a0189915_17365566.jpg


磁石付きのドレンには、金属粉が付着します。
ちょこっと触っちゃったので、こんもりしてませんが、毎回、かなり付着します。


エリーゼのエンジンオイル交換_a0189915_17365768.jpg


今回は、オイルフィルタどうしようかと思ったんですが、なるべく多く抜こうと思って、交換する事にしました。


エリーゼのエンジンオイル交換_a0189915_1737489.jpg


MOTUL入れました。
Power Racing5W-30:3Lと Chrono10W-40:1Lです。
まだまだ、寒いのでサラサラ系のオイルにしておきました。
まぁ、サラサラ系だと燃費良くなるんです。


エリーゼのエンジンオイル交換_a0189915_17373897.jpg


油圧1.9→1.95とほとんど変かなし。
10W-30に、5W-30入れてるし、それ程劣化してないので、こんなもんでしょう。


エリーゼのエンジンオイル交換_a0189915_17373639.jpg


今回は、短い距離での交換でしたので、走ってもあんまり変化を感じません。
いつもは感じるくらい走ってるので、これくらいが良いタイミングなのでしょう。

キャッスルオイルの在庫がなくなったので、これからはMOTUL使っていきます。


2010/04/25 38.017km エンジンオイル交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km)
2010/11/06 40,527km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行0km)
2011/04/02 42,062km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行0km)

2011/04/02 油圧1.9→1.95

続く


エリーゼのエンジンオイル交換_c0118250_10492655.jpg

by lotus_elise_111ri | 2011-04-02 13:27 | modify&maintenance
<< お台場朝オフ@201104 本日の晩御飯@とんかつ 一 >>