カテゴリ:Elise(エリーゼ)( 21 )
ボンドカー「ロータス」売却か、赤字が負担に-マレーシアのプロトン
12月27日(ブルームバーグ):スパイ映画のジェームズ・ボンドは30年前、悪党どもと闘う「ボンドカー」にロータスを
使用するのをやめたが、マレーシアの自動車メーカー、プロトン・ホールディングスもロータス事業の売却を検討している。

記事全文


a0189915_12195324.jpg


何度も売却話が出ていますが、今回の話はどうなんでしょうか?


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111ri | 2011-12-27 12:15 | Elise(エリーゼ)
エリーゼのワイパー購入しました
エリーゼのワイパーですが、ビビりますよね?しばらく純正を使用していましたが、ビビりとふき取りが今一で、PIAAへ交換しました。
交換したのが、IWS60 シリコートワイパーブレード 輸入車対応超強力シリコートです。
コーティングされるので、ビビりないし、撥水もバッチリでした。しばらくはね。

が、しかし、経年劣化すると、やっぱりビビりが出てきます。
こうなると、SUW60 替えゴム(雨用) 超強力シリコート替えゴム だけ交換します。

これやってると、意外とお金が嵩むので、人柱済みの実績あるACデルコ/AC DELCO ビームワイパーブレードに交換する事に。


a0189915_11192540.jpg


送料浮かすために、エリーゼ仲間を巻き込んで、共同購入しました。
サイズは、みなさん支持されている650mmです。これだと、wishと同じサイズなので、流用出来ます。
まぁ、他の車種、メーカーでも、650mmが意外と主流なので、ポン付け可能でしょう。

経年劣化してるはずなのに、水なしでも、ビビらない実力を見せてもらってACデルコ/AC DELCO ビームワイパーブレード即購入決定です。

休み中に、交換しようっと。


















c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111ri | 2011-10-13 12:00 | Elise(エリーゼ)
エアクリーナからのパイプのつなぎ先
E.O.SのQ&A画像。


a0189915_036719.jpg




a0189915_0361071.jpg




a0189915_0361218.jpg




a0189915_0361467.jpg




a0189915_0361713.jpg




a0189915_036194.jpg







[PR]
by lotus_elise_111ri | 2011-07-28 23:35 | Elise(エリーゼ)
キリ番
こんな事気にしないんですが、ちょうど信号待ちでこれになったので、撮ってみました。
他の人から見ると、4が並んでるから、死を連想して、縁起悪いとか言われそうですが、自分にとっては、気にならない数字です。
どっちかというと、ラッキーナンバーだな。だって、産まれた時、4,440gでしたから@爆


a0189915_21514128.jpg


満7年で、この走行距離は少ない方かな。サーキット走行あるからそんなでもないね。



c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111ri | 2011-07-24 16:00 | Elise(エリーゼ)
JAFセーフティートレーニング2
お昼休み終了後のの一発目は、バンっ!という音から開始です。
車に装備されている、エアバックの稼動を見せてもらいました。車から外した状態ですが。


こちらからの続きです。


a0189915_1485161.jpg


こんな音するとは思わなかったってくらい、大きな音でした。
シートベルとしてないで、膨らむと骨折するのも分かります。下手すると死ぬらしい。


まずは、ASV(衝突被害軽減ブレーキ)です。

a0189915_14923.jpg


あのCM見てて、本当に停まれるの?思っていた奴です。


a0189915_149571.jpg


停まるには、諸条件があるようです。
速度、反射しないものなど。


a0189915_149744.jpg


で、本当に停まれました。
全てを信頼して任せる事は出来ませんけど、もしもの時に、補助的な役割を果たしてくれるなら欲しいですね。






実際にステアリング握ってると、思わず声を出してしまいます。
オオオオォォォォ~!!って。


a0189915_1491016.jpg


次は、ESC体験です。
機能を使用せずに、滑る右コーナーを走らせて、外に膨らんだり、内巻き込みを体験させてから、ESCの機能をONにします。
まぁ、見事に車が制御して飛び出したりしませんでした。
一般道だけなら欲しいですね。サーキットは、コントロールする楽しみがあるからいらないけど。






見事なコーナリングでした。一般人は、機械に勝てない?


インストラクター実演



後部座席のシートベルと未装着で、急制動した時の状況再現。


最新技術に直接触れるのは面白い。
このトレーニングは、1日コースだけど、もう少し、反復練習したい項目も多いので、台数少なめで開催して欲しいなぁ~。

最後に、凄く暑い中、一生懸命動いてくれたJAFスタッフの皆さんに感謝します。
困った時のJAFだけど、困る前のJAFも信頼出来る。

JAFセーフティトレーニング



カリキュラム内容
運転の基本
クルマの日常点検、正しい乗車姿勢等を学びます
パイロンスラローム
乗車姿勢、ハンドル操作、走行コースなどをチェックします
急ブレーキ体験1
 低μマットを使用してABS作動体験などを行います
急ブレーキ体験2
 信号機と光電管を使用した人間の反応を加えたブレーキ体験をします
運転と反応
 危険を判断して回避操作を行います。迅速で正確な判断と操作が必要です
コーナリング特性
 8の字コースを走行してカーブでの車両の特性をつかみます
ESC体験
 横滑り防止装置の機能について体験します。(ESC体験コース)
ASV体験
 衝突被害軽減ブレーキなどの先進安全自動車技術を体験します。(ASV体験コース)


続く


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111ri | 2011-07-10 14:00 | Elise(エリーゼ)
JAFセーフティートレーニング
JAF主催のセーフティートレーニングに参加してきました。
こういう基本的な事を再確認するトレーニングは、かなり役に立つんですよ。
本当は、1回/年で参加したいところです。


a0189915_1451810.jpg


場所は、JAF神奈川支部の主催なので、港北の車検場貸し切りでした。
初めて訪れましたが、多摩や練馬と比べると、かなり広いんですね。


a0189915_1453099.jpg


色々なコースも、2ヶ所取れるくらいです。
いつもは、検査ライン待ちの車が並んでる場所ですね。


a0189915_1453732.jpg


朝の受付を済ませると、これらを頂きます。
自分でマイカーの点検をするそうで、オイル量見る時の紙まで用意されていました。素晴らしい心遣い。
ちなみに、点検は、前日家で済ませました。


a0189915_1454079.jpg


参加車両は、様々な車種でした。イケイケな走り屋って感じなパキパキ車両いたり、ファミリーカーも。


a0189915_1454214.jpg


点検してる間に、スタッフの方は、コース作りされていました。


a0189915_1461553.jpg


点検終えてから、神自販会館へ移動しました。
神自販が協賛なのかな?


a0189915_1461819.jpg


開校式みたいなのがあって、色々挨拶が・・・・・。
神自販の方は、エコだとか節電の話が長くて、場所借りてるから我慢して聞きましょう。


a0189915_1462196.jpg


トレーニングは、神自販会館の1Fから始まります。
車の死角について、紐を張って、説明してくれました。
これが非常に目からうろこ的な役立つ情報でした。



車を使ったトレーニングの開始です。
パイロンスラロームは、アクセルON/OFFタイミングを再確認するのにいいねぇ~。

a0189915_1462876.jpg


ブレーキングは、光電管使って、制動距離の長さの違いとか。
タイミングずらしての空走距離とか。
これは体験しておくと面白い、役に立ちます。

a0189915_1463196.jpg


a0189915_1463475.jpg


a0189915_1463854.jpg


低μ路面での制動体験ですが、これが一番好きだな。
そういう路面をどうやって作り出すかと思ったら、シート敷いて、洗剤を撒いてました。
なるほどね!JARIでは、専用路面ありましたが、こういう工夫で作り出す事が出来るんですね。


午前中のカリキュラムは、ここまでです。
これだけでも、役立つものでした。


カリキュラム内容
運転の基本
クルマの日常点検、正しい乗車姿勢等を学びます
パイロンスラローム
乗車姿勢、ハンドル操作、走行コースなどをチェックします
急ブレーキ体験1
 低μマットを使用してABS作動体験などを行います
急ブレーキ体験2
 信号機と光電管を使用した人間の反応を加えたブレーキ体験をします
運転と反応
 危険を判断して回避操作を行います。迅速で正確な判断と操作が必要です
コーナリング特性
 8の字コースを走行してカーブでの車両の特性をつかみます
ESC体験
 横滑り防止装置の機能について体験します。(ESC体験コース)
ASV体験
 衝突被害軽減ブレーキなどの先進安全自動車技術を体験します。(ASV体験コース)


続く


c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111ri | 2011-07-10 10:00 | Elise(エリーゼ)
キリ番か!?
そろそろ車検準備しないといけない時期になりました。
準備といっても、検査の予約くらいだな。
もちろん、ユーザー車検で、安く上げるのが目的です。


a0189915_0442498.jpg


7年で、44,000kmは、あまり走ってないネ。





[PR]
by lotus_elise_111ri | 2011-06-23 23:59 | Elise(エリーゼ)
エリーゼのインチダウンホイール
サーキットで大活躍だったインチダウンホイールですが、走らなくなったので売却しました。
この前、タイヤは外してもらったので、古い毛布とかを使って梱包しました。


a0189915_12353179.jpg


これだけグルグル巻きにすれば傷も付かないし大丈夫だろうな。


a0189915_12353357.jpg


ただ、開梱するの大変かも。


a0189915_12353617.jpg


ちょうどいいサイズのダンボールがないので、切り貼りです。


a0189915_12353894.jpg


軽いけど、嵩張るので送料高いな。



c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111ri | 2011-04-28 16:35 | Elise(エリーゼ)
絶賛発売中
現在、エンジンオイルの在庫を売り出します。
サーキット走らなくて、交換間隔が長いので、量が減らないんです。
なので、絶賛販売中です。


a0189915_1236289.jpg


E.O.Sに、書き込みしております。
個人売買 Buy & Sell BBS

Motulは、並行輸入物になります。
フランス現地仕様なので、日本仕様ではありません。

300V クロノ 10W40(CHRONO 10W-40)
3,700円/2L缶(送料別)
http://j.mp/mJkttk ←MOTULのサイト
在庫数少なくなってきました。

300V パワーレーシング5W30(Power Racing 5W-30)
3,700円/2L缶(送料別)
http://j.mp/kxFMm7 ←MOTULのサイト

※ 単一でも使用できますが、混ぜる事も可能な2種類です。

オイルフィルタ(タクティ製Drive Joy・DENSO製造)
品番:V9111-0102
500円
※ 2ZZ用です。1ZZについては、使用不可です(径は同じですが、高さに違いが)

エンジンドレンガスケット
純正品番:90430-12031
84円/1枚

ミッションドレンガスケット
純正品番:90430-18008
116円/1枚

※ ガスケットは、トヨタ部品共販で購入したものです。


PITWORK・エンジンシステムコンディショナー
600円/1本  在庫切れです。

ちなみに、上記の全てを自車111Rで使用して問題になった事はありませんので。
TC1000を100周走行とか、都内の渋滞数時間とか。



c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111ri | 2011-04-28 12:00 | Elise(エリーゼ)
延命の湯
こんな山奥で気落ちしてられないから、計画通り温泉に向かいしました。
これが、途中で鹿に遭遇するんだよね。やっぱり八ヶ岳高原ラインは、怖いなっ。
八ヶ岳に来ると、よく寄ってる温泉は、延命の湯ですね。


こちらからの続きです。


a0189915_23341219.jpg


温泉に長く浸かると、のぼせちゃうタイプなんですが、今日ばかりは、1時間入ってました。
なんだか、ボーっと何も考えずに。お陰でお肌ツヤツヤになりましたよ。

出たら、コーヒー牛乳です。


a0189915_2334158.jpg


蓋は、こうやって捨てましょう。小学校の給食以来だな@爆


続く







c0118250_10492655.jpg

[PR]
by lotus_elise_111ri | 2011-04-10 20:27 | Elise(エリーゼ)