カテゴリ:modify&maintenance( 12 )
エリーゼのエンジン・ミッションオイル交換
6月に交換したばかりのエンジンオイル、ミッションオイルですが、ストレス解消のために交換しちゃいました。
なんだか、交換作業って、ストレス解消出来るんですよ。ほら、交換した後に、エンジン回した時の気持ち良さってあるじゃないですか
あれがたまらないのですよ。


こちらからの続きです。


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いつもの手動リフトアップです。


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もちろん、下には、ダンボール敷いてます。

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アンダーパネルには、異常なしです。
これも毎回チェックしてます。オイル漏れなどあったら、跡が残りますからね。


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走行距離は、1,428kmでした。
今まで、一番少ない距離で交換したかもしれません。


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作業前の油圧は、2.1です。


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本日使用する物です。
オイルは、MOTUL CHRONOMOTUL Power Racingのハーフ&ハーフです。
オイルフィルタは、V9111-0102です。
ミッションオイルは、トヨタキャッスル(トヨタ純正) ハイポイドギヤオイルLSD 08885-00305 リミテッド・スリップ・デフ用 GL-5 85W-90 4L です。
あとは、エンジンのガスケット、ミッションのガスケットになります。


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受け皿を用意して、ドレン外します。
黒く写ってますが、かなり綺麗だな。


下らない動画ですが、こういうの趣味なんで。





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マグネットドレン(EDB01G)の金属粉ですが、やっぱり少ない。ほんのちょっとだけ。


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もったいないけど、オイルフィルタ交換しました。
今日は、廃オイルの中に落としてしまいました。


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こちらのフィラーは、1-4速側になります。
このミッションで4速しかない車は、ここから注入します。
エリーゼは、ここから入れません。油面が低いですから、規定量入りません。


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このフィラーが、5-6速側です。
エリーゼは、こちらのフィラーから注入します。


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フィラー側なのに、結構、付着してました。


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ドレン側は、かなり付いてる。
こんなに走行距離少ないのに、おかしいなぁ~。


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ミッションオイルは、たっぷりと時間を掛けて入れます。
30分以上掛けてますね。
最後は、あふれ出してくるの確認して、締めます。


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交換後の油圧は、2.2になりました。


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なんとなく、この日は調子が悪くて、ミッションオイルを200ccほど、床にこぼしてしまいました。
こんなに、こぼしたの初めてでした。
交換作業は、ちゃっちゃと終わらせたのに、こういう時は、ドジってしまいますね。


2010/04/25 38.017km エンジンオイル交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km)
2010/11/06 40,527km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行0km)
2011/04/02 42,062km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行0km) 油圧1.9→1.95 走行距離1,535km
2011/06/05 43,897km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km) 油圧2.0→2.1 走行距離1,835km
2011/11/05 45,325km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km) 油圧2.1→2.2 走行距離1,428km


続く


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by lotus_elise_111ri | 2011-11-05 14:26 | modify&maintenance
ワイパーのその後
さて、交換したACデルコ/AC DELCO ビームワイパーブレードですが、自分で水掛けてテストした程度だったので、実際の雨で雨で試そうと思ったら雨が止んだ。
仕方ないので、また、ホース使って、自分で水掛けました。


こちらからの続きです。


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もう馴染んだと思ったんですが、ブレードの付け根部分の拭き残しが発生しました。
まだ馴染んでないのか、自分の車の個体差なのか、分かりませんね。
座高が高くて、自分の視界の邪魔にならないので、とりあえず、何もいじらず、このままにしておきます。
でも、ビビらなくていい!












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by lotus_elise_111ri | 2011-10-22 16:00 | modify&maintenance
エリーゼのワイパー交換
エリーゼのワイパー交換しましたよ。
購入しましたACデルコ/AC DELCO ビームワイパーブレードですが、購入金額は、2,425円です。
PIAAのシリコートと比べると、200円ほど高いですね。


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このパッケージの中に、4種類のフックが用意されています。


2年ほど経過したPIAAのシリコートは、こんなにビビります。
濡れていても、渇いてても、こんな感じです。運転してると、イラっとしますよ。






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U字フックは、ワイパーに付いた状態です。
これがデフォルト?他に3種類のフックと、金属の軸みたいのが付いてます。


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このワイパーは、ゴムの部分にカバーがしてあります。
何とも、豪華なワイパーだ事。


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この製品の特徴である、この湾曲凄いや。


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右から、純正、PIAA、AC DELCOの接続部分です。
AC DELCOは、デフォルトのU字フックです。


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純正の接続部分です。
ワイパー元が、U字になっていて、ここに引っ掛けます。


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PIAAは、純正とほとんど同じ形状です。


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AC DELCOの説明書の1番目は、U字フックでした。やっぱり、この形状が一番メジャーなんでしょうね。


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この位置のまま、引っ掛けるだけでした。


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縦から見るとこんな感じ。


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あまりにも簡単すぎて、本当にこのままでいいのか悩んでしまいました。


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嵌めるとこんな感じ。
ちゃんとしたストッパーとかないので、ちょっと不安だな。


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水で濡らしてから、ワイパー稼動させましたが、この通り、拭き残し発生。


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しかも、ど真ん中の大事な部分が、拭い切れません。


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ワイパーの先っちょも、残ってしまいます。


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650mmですが、大体、30~40mm密着せずに、浮きが出るので、その部分は、ぬぐい切れませんね。
純正のサイズと比べると、差し引き同じかな。


濡らした状態で、ワイパーを動かすとこんな感じです。
先っちょと中央部の拭き残しがあります。
ビビりは、まったくありません。






乾いた状態で、ワイパーを動かしても、ビビりは一切ありませんでした。
ガラスを上を滑らかにワイパーが動いていました。







で、不具合は、どうしようかと思って、ちょっとワイパー押したりしたら、馴染んだらしく、中央部分の拭き残しはなくなりました。
先っちょは、どうしようもないと思うので、放置です。必要な部分は、綺麗になるので問題ないでしょう。
まぁ、座高が高いから、本当は、密着して綺麗になると良いんだけど。

さぁ、これでわずらわしい、ビビりから開放されました♪

大切なネタ元は、惰眠伯爵さまでした。






















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by lotus_elise_111ri | 2011-10-16 20:01 | modify&maintenance
エリーゼ&wishの電池交換
ちょう久しぶりの車ネタだぜ!まぁ、大した事ないんだけど。
wishに乗ろうとしたら、リモコンが効かないんですよ。壊れたかと思ったら、サブキーが使えたので、単なる電池切れでした。


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いつもメインで使ってるキーばかりで、サブキーは、年に数回しか使いません。
偏重による電池切れですね。


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wishだけじゃなくて、エリーゼも同じように使ってるので、念のためメインキーだけ電池交換です。
wishは、設定が要りませんが、エリーゼは、同期を取らないといけないので、忘れずに対応しました。

ちなみに、エリーゼ&wishは、リモコンの電池も同じものを使用してます。
他には、オイルフィルター、ドレンガスケット、エアフィルターなど。





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by lotus_elise_111ri | 2011-08-09 22:11 | modify&maintenance
エリーゼの車検@4回目
とうとうやってきたエリーゼの車検4回目です。
初回、2回目は、ディーラー系でお願いしましたが、3、4回目は、自分でユーザー車検です。
検査場に持ち込む代行手数料が浮くだけですけど。


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検査前ですが、この状態にします。
ライトに目張りをしていますが、ロー側を隠すことで、検査を通りやすくするためです。
余計な光りが当たらないように。


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予備検屋さんへ持ち込む前にやらなければ行けない事があります。


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タイヤハウスを外して、ライトカバーが直ぐ外れるようにしておく事です。


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ライト裏で止まっているボルトを数本外すだけです。


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これを事前にやっておくと、予備検屋さんで、直ぐに対応してもらえます。
多分、こういうのしておかないと、対応断られると思います。
なんせ、エリーゼの光軸調整は、直ぐに決まらなくて、面倒なものですから。


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お世話になっているのが、こちらのなかじまモータースです。
今回で2回目です。wish含めると、3回目だな。

ちょいちょいとやってくれます。まぁ、凄いずれまくってますけどね。
これだけずれる光軸は、ロータスくらいかな?


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光軸終わったら、書類作成します。
これも、車検証見せて、書類買って(20円)、見本に従って書き込むだけです。間違えてたら、訂正を求められます。
検査登録印紙代400円、審査証紙代1,400円、重量税20,000円、自賠責24,950円です。


実際の検査ラインですが、事前に見学可能です。写真撮影は、ラインも、事務室も、禁止されています。

ライン入る前に、検査官による検査があります。
ワイパー、ウォッシャー液、ウィンカー、ハザード、ホーンバックライト、ライト、パッシングが、操作して検査。
目視で、下回り、外観、室内、フレームNo.、エンジンNo.の確認です。

機械による検査は、
サイドスリップ、前輪、サイド、後輪ブレーキ、スピード、光軸、排ガス、振動、下回りの順番です。

サイドスリップは、下に引かれている白線に沿って、ゆっくりと直線で通ればOK。ステアリングは一切動かさない。
フットブレーキは、ドッカンブレーキで、遠慮なくサーボ効かせて踏みましょう。
スピードは、前後5%くらいは、問題ないので、気楽にアクセル踏んで。
光軸は、念のためアイドルアップしましょう。ちょいと回転数上げとくといいと思います。

車検は、簡単です。整備は、簡単じゃないですけど。

ちなみに、エリーゼの車検を夏に通すのは、かなりきついですよ。
エアコンなしで、検査ライン通りますから、フレームがチンチンに熱くなります。

ユーザー車検は、冬がお勧め@爆


続く


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by lotus_elise_111ri | 2011-07-01 13:48 | modify&maintenance
エリーゼのエンジンオイル&ミッションオイル交換
エリーゼのエンジンオイル、ミッションオイルの交換をしました。
前回は、キャッスルオイル100%な状態から、MOTULが半分入った状態になりましたので、ちょっと早めですが、
入れ替える目的で、交換してしまいました。これでも、キャッスルオイルが残った状態でしょうね。


こちらからの続きです。


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ジャッキアップして、ブロック上へ。自宅手動リフト。
下には、ダンボールを敷いてます。これやると滑りがいいので、作業が楽です。


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出てきたオイルは真っ黒です。
使っていくと、黒くなる仕様なので、問題ありません。
それより、金属粉とか変な濁りが無いかの方がm重要です。


いつも疑問に思っている事です。
このオイルの垂れは、いつまで待ちますか?まぁ、大した事ではないんですが、出来れば多めに出しておきたいと
でも、時間掛けるのも面倒だし、という事で、約5分待ってます。




この垂れが切れる時間は何時間だろうか?


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マグネットドレン(EDB01G)には、少しだけ金属粉が付着してます。オイルフィルタで吸着できないような、本当の粉です。


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抜いたオイルは、こんな感じです。真っ黒ですが、しっかりとした粘度があります。


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しっかりと入れ替えがしたいので、オイルフィルタも交換しました。
この交換が綺麗に出来るといいんだけど、いつもとっちらかります。


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オイルは、MOTUL CHRONOのみです。夏場は、少し硬めを選んでます。
硬い柔らかいは、関係ないと思いますけど、気分的な事で。


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ミッションオイルも交換です。約1年無交換でした。
サーキット走行もなかったし、走行距離も4,045kmと少なめなので、まったく問題なしです。
NUTEC UW-75は、一番のお気に入りです。


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これは、フィラーのボルトです。
ドレンに使用していたのですが、新しいの買ったので、フィラーで使用してます。
油面が当たるので、金属粉も付着します。


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こちらは、ドレンです。
金属粉もありますが、大きめの金属粒が付着しています。
ガリガリやった覚えは、無いんだけどなぁ~。


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流石に、汚れています。
金属のギラギラも見れますし、濁ってます。
でも、ミッション入りが悪いとかも無いんですよ。


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新しいミッションオイルです。
トヨタキャッスル(トヨタ純正) ハイポイドギヤオイルLSD 08885-00305 リミテッド・スリップ・デフ用 GL-5 85W-90 4L
トヨタエンジンですから、これがピッタリ!!


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この赤い色は、意味あるんだろうか?
何か毒々しいですね。


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この4L缶だと、ポンプの出し入れがし易いし、安定感あります。


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入れる時は、ゆっくり入れて、硬めのオイルがしっかり落ちるように入れます。
途中のギアに、引っかかるようだと、規定量入りませんから、注意しましょう。


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フィラーとドレンは、綺麗にしてるのですが、磁力が強いので金属が取りきれません。
ちなみに、フィラーで使用してるボルトは、トヨタ純正ですよ。


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エンジンオイルの走行距離は、1,835km、ミッションオイルの走行距離は、4,045kmでした。


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油圧2.0→2.1 こんなもんでしょう。


2010/04/25 38.017km エンジンオイル交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km)
2010/11/06 40,527km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行0km)
2011/04/02 42,062km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行0km) 油圧1.9→1.95 走行距離1,535km
2011/06/05 43,897km エンジンオイル交換/フィルタ交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km) 油圧2.0→2.1走行距離1,835km


続く


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by lotus_elise_111ri | 2011-06-05 13:43 | modify&maintenance
wishのエンジンオイル交換
半年振りのオイル交換です。エリーゼとwishの2台体制なので、走行距離がなかなか伸びません。
乗ったとしても、往復30km程度の近距離チョロチョロだけですから。
走行距離で交換というより、期間で交換です。


こちらからの続きです。


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8年で、走行距離がこれだけです。


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半年で、2,386kmです。


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設定では、あと1,570kmあるけど、実際にメーターと数字が合わない。
なんでだ?設定したのが遅かったのか。


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オイルフィルタなんて、新品同様じゃねぇ?


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ジャッキアップ楽々だ。


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汚い。


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埃が凄い事になっている。


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ドレン外すのも楽々。


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走行距離が短いですが、真っ黒なオイルが出てきます。
でも、ぜんぜん使える状態です。


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鉄粉は、少なめです。


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キャッスルオイルから、MOTULに変更するんで、オイルフィルタ交換です。
もったいないね。


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今日は、wishにMOTULです。
価格は、キャッスルオイルと比べると10倍かな。


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MOTULいれるとエンジンの回りが凄く滑らかになります。
走らせていて、十分に分かります。
燃費も1km/L伸びます。まぁ、オイルの価格分は取り戻せませんが。


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最近、サーキット行かないので、廃オイルが溜まってしょうがない。


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いつものように、4,000km設定にしてますが、MOTULもったいないから伸ばすかも。
期間も気にしないだろうな、。鉱物油じゃないし。


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これは、次回、MOTUL入れるとしたらだな。



2010/02/26 28,510km エンジンオイル交換/フィルタ交換
2010/11/06 33,214km エンジンオイル交換/フィルタ交換/エアフィルタ交換
2011/05/04 35,600km エンジンオイル交換/フィルタ交換 走行距離 2,386km


続く


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by lotus_elise_111ri | 2011-05-07 13:14 | modify&maintenance
エリーゼのミラー修復
4月10日に、事故ったエリーゼですが、それから一度も乗っていません。
左のミラーがないので、乗れません。当たり前のことですが。
社外品にするか、純正にするのか、迷っていました。


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そこでありがたいお言葉を頂きまして、nabenabe家から提供の純正ミラーです。
黒のメタリック?ですけど、試してみてどうするか決める事にしました。


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明るいところで見ると、結構、やられてますね。


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ヒビ入ってる。


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欠けちゃってるし。
この辺りは、ちょこっと塗って誤魔化そう。


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取り付けに使ったのが、これです。
T字のヘキサゴあって良かった。長めのものじゃないと届きませんでした。


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どうやって付いてたのか、迷ってしまいました。
このメインのところは、見えるから直ぐなんですが。


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あと2つのサービスホールは、ピラーの上側、ゴム下です。


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なかなか、中が見えないのでイラっとします。


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ここから、調整用のネジ回せるようになっているんですね。
よくあるトラブルとして、有名な場所です。


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落ちないようにテープで巻きつけて、入れたりしました。
面倒な作りになっていました。


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一本止めれれば、あとは少し楽です。
作業中は、ミラー梱包した状態ですよ。傷つける可能性ありますから。


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ここは無理矢理入れないと回せません。
あまりめくると取れそうなので怖いですね。雨漏りしそうだし。


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間にスペーサー入れれば良かったかな。


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取り付け終わりました。
赤い車体に黒ミラーだから、色的には合ってますね。


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この色気にいりました。
あとは、左右同じ色にするのか、このままかというところです。
黒になったことで、ミラーが見やすくなりました。


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窓ですが、意外と傷がいってました。


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左フックして、飛ばされたミラーが、窓に当たったようです。
窓は、見なかった事にしよう。


色塗るなら、赤か黒か。とりあえず、この状態で乗って、あとは考えよう。


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by lotus_elise_111ri | 2011-04-28 20:29 | modify&maintenance
エリーゼのインチダウン
久しぶりのT-sport訪問です。
サーキット走ってる頃は、よく履き替えていたインチダウンですが、最近では、使用する事がなくなったので売却します。
で、ホイール単体で欲しいとの事だったので、外して貰うために訪問しました。


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あっ!


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某氏のエリーゼがバラバラにされていました。


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これがローバーのエンジンなんだ。


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見てる間に、バラバラに。


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あっという間に。


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ベルトなんだねぇ~。


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本題は、こちらで、Sタイヤ外してもらいました。
溝がないけど、もう少し走ってもいいと思うんだけど、グリップしないかな。


車とバイクで困ったら、直ぐにT-sportへ。


続く


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by lotus_elise_111ri | 2011-04-16 15:40 | modify&maintenance
エリーゼのエンジンオイル交換
エリーゼのエンジンオイル交換です。
前回は、去年の11月で、距離は約1,500kmと非常に少なめです。
と、いうのも、半分キャッスルオイル、半分MOTULだから、前々回を考慮すれば、約4,000km、鉱物油なら交換してもいいでしょう。

今回の交換前は、約100%トヨタ純正キャッスルオイルで走っていました。
問題ないんですよ!


こちらからの続きです。


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ジャッキアップしたら、ブロックの上に載せて、アンダーパネル下の空間を確保します。
床には、ダンボール敷いておくと、体が滑るので作業が楽に出来ます。


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ブロックだけだと心配なので、ウマ2本をかませておきます。
こうすれば、2重の安全確保です。


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エンジンオイル抜きました。
真っ黒ですが、これがキャッスルオイルの特徴ですね。
時間経つと黒く変色しますが、触ってもねっとりした粘度は残ってます。


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磁石付きのドレンには、金属粉が付着します。
ちょこっと触っちゃったので、こんもりしてませんが、毎回、かなり付着します。


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今回は、オイルフィルタどうしようかと思ったんですが、なるべく多く抜こうと思って、交換する事にしました。


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MOTUL入れました。
Power Racing5W-30:3Lと Chrono10W-40:1Lです。
まだまだ、寒いのでサラサラ系のオイルにしておきました。
まぁ、サラサラ系だと燃費良くなるんです。


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油圧1.9→1.95とほとんど変かなし。
10W-30に、5W-30入れてるし、それ程劣化してないので、こんなもんでしょう。


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今回は、短い距離での交換でしたので、走ってもあんまり変化を感じません。
いつもは感じるくらい走ってるので、これくらいが良いタイミングなのでしょう。

キャッスルオイルの在庫がなくなったので、これからはMOTUL使っていきます。


2010/04/25 38.017km エンジンオイル交換/ミッションオイル交換(サーキット走行0km)
2010/11/06 40,527km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行0km)
2011/04/02 42,062km エンジンオイル交換/フィルタ交換(サーキット走行0km)

2011/04/02 油圧1.9→1.95

続く


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by lotus_elise_111ri | 2011-04-02 13:27 | modify&maintenance